新年明けました。

nagiyuu2006-01-08

29日から31日→バイトしながらテイルズオブレジェンディア。案の定コミケにはいけず。 
1日から4日→岐阜の実家に帰って炬燵に入りながらテレビ観戦。昼間はゲーセンとかいう帰省の意味ない寄生生活。見た番組は筋肉番付?ぷっすま、古畑と、駅伝。家の大学のショボさはまぁいつもどおり。まぁ、いいさ。でも、優勝校の亜大は微妙。往路に比べると復路は地味だった気がする。(あまり観なかったし) この間に兄貴からネットの日記に実名出しはマズイかもよ?と指摘されたので以後は皆さんの名前はハンドルネームもしくは、それに付随される名前で書かせいていただきます。
しかし、名古屋駅の柱広告がとらのあなで埋まってたのは焦った。駅ビルの本屋に普通に同人誌が置かれてたのも焦った。というか、腐女子向け多すぎ。
で、家帰って微妙に調子悪いかなーとか思ったら、一昨日朝起きたら頭痛と腹痛が止まらなくなった。かわいそうに こうねつびょうにおかされ うわごとで うpれカス うpれカスと  とは言ってないけど1時間おきに胃液が口から出るとか言う極限状態でした、この2日間。
今は治って今日はまたレジェンディア5時間か6時間くらいやってた気が。うーん明日成人式だけど大丈夫かしら。定演以降スーツをクリーニングに出すのを忘れてたから兄貴のを借りよう。でも久しぶりにゾイド見れたから満足。フェルミさんに対して「あなたは風呂にでも入っていれば良い」は笑った。あとエンディングは初めて見たけど今週は今までと違って無敵団が出てたらしい。普通バージョンはもうやらないのかな?
レジェンディア・・・ウィル編まで終了。各方面から大不評な(好意的評価が一個も無い)シャーリィーは広橋涼だから大丈夫じゃねぇ?とか思ってたらやっぱりだめでしたぁー。いや、普通にウザイ。魔法使い系は性能的にはともかくキャラ的にはグリューネ以外あまり好きじゃない。パーティー全員戦士系だし。
音楽は何か東方とかの同人的なノリなのとジャズっぽい曲という印象。曲数が少ない意外はテイルズ系では割と好きな部類。あと、妙にボイスが響くのと歌が多いからミュージカル見てるような気がする。
戦闘はアビスに慣れてた成果、詠唱の邪魔できないと魔法が避けづらいのがすごくキツイ。後はクロエ先頭で使ってやってるんですが、闘技場とかでセネル使うと難易度が一気におちる気が・・・。敵がいっぱいいるとやりづらいけど。後コンピューターの頭の悪さが歴代屈指です。頼むから倒れてる敵の近くで詠唱開始するのは止めてくれ。

後はフィールドでエンカウントした先頭前後のロードが長いとか、町の人のリアクションがいちいち大きくて話し掛ける気無くすとか、ちょっとしたイベント(小さい所では闘技場シングル)で仲間が増減するたびにいちいち告知するな(その上ロード時間が長い)とか、戦闘中にキャラと隊列変えられないとか、ロードが無いとか、色々不満点は多いです。クロエがいなかったらとっくに止めてます。 現在のキャラ評価はクロエ>〜>モーゼス>>グリューネ=セネル>>>>ウィル>ジェイ>>ノーマ>〜>シャーリィー ゲーム評価はキャラ分差し引いてもリバースと同じかそれ以下かしら。