万博万歳

nagiyuu2005-08-10

今週の月曜には田舎から帰ってきておりました。
田舎では主に漫画読みながらダラダラして万博行ってすごした日々。

万博・・・電車から降りると人の大群。…どこかで見た風景だ。 で、会場内の感想。子供向けと大人向けの建物の差が大きい気がする。後会場内の交通手段の数の多さは凄い。ディズニーランドのアトラクションを博物館ぽくした感じでしょうか?建物自体を楽しむという点では佐々木さん向けな気がしました。 ロシア館での実物の宇宙ロケットとマンモスの化石の意外な小ささには驚きだ。マンモスとかもっとこう、人間の16倍くらいの大きさかと思ってただけに。(LIVEALIVE基準で) ドイツ館に散々並んだ末に一番のメインの乗り物が故障・・・orz。 フラメンコは最近流行のマイラヒのせいで歌誌を空耳で楽しんでいたとです。しかしスペインの民族衣装は微妙だ。 昼飯はドイツ料理。ビールの瓶の大きさとソーセージのでかさと水とコーラの値段の大きさ(600円)に腰抜かしそうでした。 

後は当日キャンセルでは入れた世界コスプレサミットを見ました。 開演前から会場内の前のコスプレする人たち用の席の異様さに苦笑。名前忘れたけどウゴウゴルーガピカソの絵みたいなキャラとか、着ぐるみのデスティニーガンダムセイバーガンダムガイアガンダム、ザク(種)やカロッゾかっかとかコミケでもあまりお目にかからないようなのも見れて楽しかったです。あまつさえ、後のコンクールの時の踊りでそんな人たちが踊ってる姿は他では体験できないアウターゾーン。 外人さんが本気出して歌ってた日本の歌が(犬夜叉のオープニングやデビルマン)日本人のレイヤーより上手かったのも印象的。 ちなみに司会は連邦軍の服を着た古谷徹と相変わらずよく分からない服の篠原ともえでした。古谷徹は女性が出てきたとき服については触れずにボディーラインばっか誉めてて素敵。 審査員に景山ヒロノブや松本零次も来てて会場は大盛り上がりでしたよ。  しかし俺の前に座ってたネコミミつけた奥さんがいる夫婦がある意味一番凄かった気がした。

家帰ってきたら母親が又猫拾ってきた為、和室が占拠されてゲームが微妙にできなくて辛かった。その分ずっとパソコンやってましたけど。 スパロボは噂によると最終話までを420ターンで行くと真のエンディングらしいけど58話終了時であと9ターンあるから余裕かなと思ったら59話で11ターン立たないとクリアできないシナリオで最終話突入ターン422ターン・・・。OG2でも熟練度が1足りなくてハードなのに隠しボスでないとかいうハマリ食らったばかりなのに。

現在の隊長機は 女主人公 アイビス イザーク ディアッカ 勇者王 チーフ ハッター フェイ シビル(バサラ) マイクサウンダース イサム ガルド ミリア 天竜神 J ノリコ に最終話がさらに4小隊出れるから鉄也 バラン 健一&豹馬 ユング。 
ガイキングライディーン、ゴーショーグン、ウラキ、甲児は2軍。あと名前が出てなくて強めの人は小隊員かな。

今週のアクエリオンの演出はびっくらこいた。ただ、演出以外の作画も崩れてるのはどうかなーと。

スパロボJのフルメタの合体攻撃のネーミング「ウルズ・ストライク」がダサすぎな点。後、今度の男主人公は3人の女サブパイロットが選べるなんてハーレムですか?