台風一過

あちーよ。

本日は塾のバイト終わった後で気分転換に秋葉へ。…これからのサークル日程考えると夜くらいしかいけないからね。まとまった時間とって行く数少ない機会と考えた。 というわけで石丸電気で攻略本&雑誌立ち読み→ゲーセン→アソビット→ソフマップという順番でいった。

石丸電気ローゼンメイデンの最新刊立ち読み。はっきりいっていらない戦闘が全くなかったせいもあって面白かった。キャラも全体的に良かったし。しかし、主人公はある意味可哀想。性格がもう少し良くて共通の仲間がいれば引き篭る事もなかったと思う。・・・尤もそのおかげで現在勝ち組み人生送ってるのですが。 しかし読みながら本誌掲載時の某掲示板のコラを思い出して噴いてました。 後はホビージャパンを立ち読み。・・・何気にミーアのフィギアの出来がいい気がする。種死の中では好きなほうかしらというかラクスいらね。 そんでドリマガ協力のタマ姉フィギアがよかった。実物よりややロリっぽいけど。 こうなると本編が少…かなりやりたいです。

ゲーセン→連合VSザフトで知らない人と組んで乱入。自分は最近お気に入りのミサイルジン。パートナーはバクゥ。1勝したけどその次のM1アストレイとジンワスプの組み合わせに俺のせいで敗北。組んだ人ゴメン。…俺は乱戦には強いけど1対1で弱すぎるなー。我慢が足りない。 その後SNKというかネオジオオールスターズをプレイ。 韓国が製作になってから妙に強いキムさんと騎乗位妹ほたる使いました。…やっぱり連続技できないと最近のゲームはきついね。後、未だにスト2時代からの癖でジャンプで飛び込んでしまう。最近マシになったとは言え俺には牽制という概念は薄い。我慢が足りない。

アソビット→何か三周年記念でリニューアルしてたので安くも無いくせに買い物してました。・・・fateの新しいフィギアの出来がいいらしいので購入。重いのが剣or弓orロリだったのでまぁどれ出ても良いやと思って買ったらあっさり剣。 軽い方も凛以外の2人(ライダーor桜)ならどっちでもいいやと思ったのでもう1個買ったらこっちは第2希望の桜でした。出来は確かに今までのfateフィギアが以上に悪かったせいもあってすごく良く感じた。ただセイバーのアホ毛が潰れてて少し悲しかったです。

ソフマップ→微妙に人だかりが出来てたので行ってみたらスパロボJのデモ公開でした。以下感想というかレポート。
テッカマン…原作は必殺技のボルテッカしか見たこと無いので何とも言えないけどDの時のメガゾーンより動いてる印象。ただ少し動き硬いかな?後電童の敵のゼロがまんまパクリで噴いた。やるな、福田。

超電磁兄弟&ブレン…両方とも第2次αのアニメ枚数減らして音劣化させた感じ。携帯機であれだけ動けば上等。バロンズゥは書き直し。チャクラエクステンションは二次αと同じ動きでカットインも一緒。

種…何故かソードストライクの対戦相手がディアッカでした。・・・3次の優遇っぷりといいやはりネットで人気あるせいかしら。ソードの動きは勇者シリーズ持ち→ニコル斬り(横一文字)→吹っ飛んだ相手にクロー→ミゲル斬り(上段振り下ろし) バスターは3次っぽい動きでした。 後虹色怪光線がアドバンスの色の悪さと相まって目に悪そう。

Gガン&ゼオライマー…前者はMX動きでAのカットインを上手く使って演出。後者は途中までMXと一緒、その後劣化。でもデッドロンフーンはカッコ良いです。 ちなみに天とか文字が出るときの効果音はアドバンススパロボおなじみの指パッチンみたいな音です。

レイズナー・・・なんか一番手が抜かれてる印象。V−MAXで画面奥に飛んでく演出は良いけど。何気に合体攻撃があるっぽい。

ナデシコ・・・ダブルゲキガンフレアのカットインは据え置き。ただそれが出るまでは赤と青の流星が飛んでく感じ。3人娘の合体攻撃もやっと念願の(主に俺が)パンチ×3になったし、戦闘アニメ的にもこっちが良かった。後なぜなにナデシコの演出頑張りすぎ。

フルメタ・・・兄貴が言うにはSF研の先輩が全部演出担当してるらしいので期待。アーバレストはポーズから肩展開→ジャンプナイフ突き刺し→ナイフ刺さったまんま下半身だけ浮かして相手蹴飛ばしてナイフ引っこ抜き→目が光るカットイン→ナイフ斬り。おそらくラムダ・ドライバ使用の技。 ボン太くんはジャンプスタン棒→少し後ろに引いてから怒りマーク出してグレネード発射。後一部しか移ってないけど量産型(ヤクザが着てた奴)と一緒に歩いてる絵があった。

ダンクーガ・・・亮の上半身裸カットインと光牙剣がおそらく合体攻撃=ガンドール登場が見所。

マジンカイザー…興味なし。

オリジナル…女主人公は分からないけどサブパイロット3人は全員胸揺れあるっぽい。 運動性高い奴は弓っぽい武器。 スーパー系ポイ奴は槍。 特徴ない奴はテッカマンポイ顔になってでかい手で攻撃。 おそらく特徴ない奴を使いそう。

後いらないシステム筆頭のお気に入りシステムがあります。