うおお

nagiyuu2005-10-03

コンクール前日から風邪引いててマシになったら書こうと思ったら10月になっちまったぜフゥ〜〜〜〜(゜∀゜)〜〜〜〜。と菅野さんの日記をパクッて見る。・・・俺の9月の連休はサークルor家で寝込むで終始してたよ・・・orz。

で、今更ですが合宿後あったこと。・・・前期単位全部取れててビックリ。最も中国語×2と体育、教育言論はギリギリだったけど。寝坊してテスト受けれなかった教育職員論?と遅刻ばっかりだった基礎演習と、試験開始10分で電卓の電池が切れた数学Ⅰが割と良かったというかよくとおったな俺。 

高校の文化祭は、コンクール一週間前のホール練の為参加出来ず。ホール練は親しい友人が割と参ってて辞めたそうなのを説得しつつ、俺も精神的に参ってたからちょっと揺らいでいたり。まぁ、本番は銀で結構充実したから、とりあえず定演までは頑張ろう。気付いたら指揮者に名前覚えられてたし。

で、コンクール一週間後は晴海で、ぱしふぃっくびーなす号(船)の出港式の演奏。行きのバスの隣の席に座ってた人がカバンを見るにオタクさんで(GAのバッジとかいろいろ付いてた)何しに来てるんだろうと思っていたら、外で音出ししてるすぐ側でコスプレの撮影会やってるぅー。俺はこの世界から逃げられないのでしょうか。で、やっぱり向こうの団体さんも音と格好が気になるのか、(依頼のため某国家錬金術師みたいな青い服&指揮者はどう見ても某銀河帝国元帥服)凄くこっちを見てきました。・・・レイヤーさんに注目されるという滅多に無い経験ができました。

後はジャぱんアニメのモニカさんが素敵だったことくらいかしら。



スパロボJ…最初20話くらいは2日でやったんだけど風邪引いたせいもあって、クリアしたのはつい最近。感想としては戦闘アニメはすごく良かった。エステバリスの機体ごとでアニメが変わったり(砲戦と月面は流石に一緒。あとイズミとヒカルもか)SEED系は第三次αより格好いいし、GガンもIMPACTくらいには動くし(弱いけど)。ただ、ストーリーはちょっと・・・。話が急に飛んだり、肝心な部分の戦闘無かったり、ラスボスが唐突過ぎたり。(最もDや第3次αもそうだったけど) あと音楽が全体的にテンポ速かったです。ブレンとかSEEDとか聞いてて焦る。 ちなみに話を急に変えると一周目のレギュラーは、主人公、エステ×3、ヒギンズ、勇、ヒメ、クインシィ、ジョナサン、フルメタ×3、テッカマン兄妹、バスターでした。

テイルズオブリバース…獣王山の手前まで来た所でサブイベントこなしてたら6時間くらい経過してました。(主にディスカバリーと夢のフォルス)  まぁ、その後は割とあっさりクリア出来たんですが。感想としては、キャラはプレイ前の評価よりは全体的に上。(ヒルダ除いて)特にアニーとクレアとアガーテはやる前は嫌いだっただけに意外でした。でも、一番好きなキャラはミルハウストです。戦闘中の兜を下ろす姿とエンディングが格好いい。・・・ネコミミ女王スキーとか言ってごめんよ。    シナリオは某種みたいな全編通して種族間の対立でうんざり。(最も種死ではそんなの最後無視で宗教テロリスト集団の自己満足が勝利して終わったけど)戦闘は好き嫌いあるだろうけど今までのテイルズの序盤のTP不足とかを考えると結構俺としては好みだったり。ただ、もう少し味方への指示が融通きいて欲しかった。   後は細かい所で移動が遅い、(特に飛行時のローディングはウザイ)いちいちキャラ変えて喋るの面倒くさい、(特に蒼獣信仰の町)
ただ、細かい町の情報(掛けてある絵とか、飾ってある物のコメント)は結構良かったり。   全体としてはもう少し頑張れば面白くなったような印象。

ハチミツとクローバー…ネットで凄く話題で兄貴が買ってきて為読んでみた。・・・現在彼女いなくて大学生活を送ってる身には少し堪えるけど、面白い。この作品で萌えるとか使ったら負けだと思いつつ、山田さんと理花?さんは良いキャラだ。

まほらば・・・ガンガンウイング本誌では部長が卒業したり桃乃さんの彼氏が帰ってきたりとそろそろ終わりそうな雰囲気。部長の卒業は少し切ない。ところで今度から名前は旧部長もしくは元部長になるのでしょウカ?

最近のジャンプでのセナの男前っぷりと鈴音との微妙なラブ臭(byネギま)が素敵だと思う今日この頃。