寒ー

nagiyuu2006-02-05

冷え性なので冬が嫌いです。寒いのは苦手だ、とどっかの人も言っている事だし。

今日は兄貴に頼まれたマイメロ録画し忘れたよ。キャプを見たらまたカオスな回だと思いました。

ジャンプ・・・最近また買っては捨てている少年ジャンプ。アイシールドは組み合わせ的に8割方初戦敗退が見えている太陽スフィンクスが一回戦でネプチューンマンセイウチンに当たったジェイド&スカー(もしくはフェニックスに当たったビッグボディ)くらい可哀想。番場さんが再び日の目を見ることがあるんだろうか?後は2週くらい前にポセイドンもスフィンクスに続く噛ませ犬になったのを見て涙した。 テニスの王子さまが休載してるとギャグ分が少し足りないのですが、最近富樫が復活したのでまぁ問題なし。ノヴさんが死にそうですが。

テイルズオブジアビス・・・2週目限定のイベントも終わり後はマニアでラスボスとリッドたちとネビリム先生を倒せれば満足なくらいまで行きました。(称号は料理関係とアイテムコレクター以外全部取ったし)そろそろキャラの感想書きますか。

ルーク・・・前も書いたけど1週目の断髪前は見ていて正直腹が立ったけど(除ブタザルの扱い)断髪後はいい子になったねー。性格の良さでいったら歴代の主人公でもかなり上の方ではないかと思う。終盤はうじうじし過ぎだとは思ったけど。終盤のサブイベントではティアとイチャイチャするわけじゃないけど凄くラブラブで今までにない関係でよかった。で、個人的に好きな台詞は「親善大使だぞー」と「メロン」。 戦闘に関してはガイばっか使ってたから1週目では出番がなかった。・・・技の癖が強すぎるんだよなー。

ティア・・・通称メロン。まぁ何というか、製作者の思惑に見事釣られてる自分があれですが、良いキャラだと思う。普段マジメクールだけど可愛い物見た時や心の中の声が急にかわいくなる所とか、割とボケてるところとか。コスチューム的にもデフォルトの太腿に加えて、メイド服、胸揺れ、ポニーテール、猫耳&尻尾があるなんて反則ですよ?ラスボス前の会話で走ってきた時に揺れたのは吹きましたが。ところで、カーンさんはこの子好きなのかしら。

ジェイド・・・通称鬼畜メガネ。製作者も言ってたし。なんと言うか子安キャラらしいとぼけっぷりは良いと思う。ただ推測で語らないのは良いのですが、分かった時には手遅れな事多いのは気のせいですか?あとこの作品の事件の原因の半分くらいが貴方の発明にあると思うんですが。 一番好きなシーンはジェイドへの尋問シーンて事で1つ。

アニス・・・キャラのつくりとかは結構好きなんですが、(月夜ばかりと思うなよとか)如何せん後半が酷い。というかアリエッタ戦前。タルタロスの乗員が死んだ原因は絶対貴方にあると思うんですが。 戦闘に関してはロリコンが多いと噂されるシンフォニアスタッフのせいか凄く優遇されてます。秘奥義3つに人形変化とか。実際結構使ってて楽しいです。

ガイ・・・今回のお気に入り。巷でも結構人気見たいですが、キャラ的にはモテる女性恐怖症のロニといった感じ。技は歴代主人公の技が惜しみなく入っているし、動きは素早いからひとりで連携できるし、キャラ的にもかっこいいし、ラスボス戦で条件次第で主人公より目立つし、と言う事なし。・・・しかしガイのフラグクラッシャーっぷりは凄いです。特にノエルの時は見てて笑ってしまった。機械オタクの癖にモテて、女性に嫌がらせで抱き疲れたりぺたぺた触られたり、胸タッチしても許されたり、ある意味凄く羨ましいキャラ。 余談ですがペ氏曰く、ガイは体にぴっちりしているコスチュームが多くてよい。なるほど。

ナタリア・・・料理が出来なかったり、天然だったり、ある意味典型的テイルズキャラクター。うーん、王の部屋に飾られてる子供の頃の顔は可愛いと思うし、フェイスチャットで見てて楽しいキャラなんだけど、なんかイマイチ印象良くないのは俺がアッシュの事あまり好きじゃないからなのか。アッシュが絡んだ際のナタリアの発言がいちいち気に障ってしまう。 戦闘としてはゲームシステムとも相まって1体1じゃ怱々負けないキャラです。2週目でグローリー覚えると尚更。 闘技場でのヒット&アウェイは使ってて楽しかったです。 でもこの子とガイは秘奥義が1個ボツってしまって全身カットインがなくて可哀想。的の有力所に至っては2つずつあるのにねー・・・。

六神将・・・アッシュは好きじゃないので置いといて、それ以外は全体的にいいキャラが揃ってると思う。リグレット教官は見た目だけだったらテイルズシリーズでもかなり好きな部類だし、アリエッタも2週目では死亡シーンで少しほろっときた。ディストなんかは声のヘタレさと弄られキャらっぷりが堪らん。友達いなくて一人で寂しくご飯食べてたり、トクナガ作ったり、ジェイドと夢の中で追いかけっこしたり。シンクとラルゴは戦ってて楽しかったです。こいつらは次のなりきりダンジョンで動かせないかなーとか思います。ていうか、こっち側主役で一本やりたいです。

感想としてはロードが長い以外は全体的によかった。ストーリーもテイルズシリーズにしては最後まで飽きなかったし、戦闘も2週やっても飽きる事はなかったし、シンフォニアで非難が多かった顔に関しても凄く表情豊かになったし、という事なし。しいて言うなら、ガイとナタリアのボツ秘奥義が見たかったことと、リバースであったサウンドテストでの戦闘中の掛け合いと秘奥義の台詞が無かった事に関しては不満が残った。

キャラの評価はガイ=ティア>>ディスト>リグレット>ルーク>ジェイド>アリエッタ>その他>アッシュ