nagiyuu2006-05-26

せっかく朝早く起きたのに、明らかに体温が普段より上がっていたので休憩してから学校へ。

結局午前中には間に合わなかったので、午後の教職の授業(特に4限は絶対休めない)から参加。3限は、自主と自由の違い。まぁ個人的な意見だと、自由という物にはそれ相応の責任が伴う上に、その自由というのも最低限の規律や道徳心に基づくべき。 みんな好き勝手にやっていたら、社会なんて成り立たないわけで。そこら辺勘違いしてるのが最近増えてる気がする。(まぁ、人にとやかく言えるほど誇れる人生送ってきたわけじゃないけど)

4限は先週提出した憲法前文改正の是非についてのレポート。まぁ、こういうレポートや発表の際に個人的に心がけてるのは、1、話題をあれこれ飛ばさない 2、自分の意見(もしくは立場)ははっきりと、という2点で、今回もあれこれ考えた際に、頭脳に思い浮かんだ愛国心という言葉一点についてのみ追求して書いてみました。(ちなみに個人的には憲法前文に愛国心みたいなニュアンスがあっても、どう判断するかは個人の自由、というか様々な解釈があっていいと思うので、いいかなー)

ほかの人は専ら憲法9条改正について絡めて書いてたけど、一人だけそもそもの憲法の意義・・・国家を監視する大きな存在(昔の人曰くリヴァイアサンだったかな?)をまず見つめ、それをさらにしょうかさせるには、改憲するしない等の視野の狭い考えでなく、まずは国民の意識を高めていくべきでは?と発表した人がいて、話しかたの分かり易さと相まって久々に他人の話に聞き入ってしまった。・・・教職の授業として考えるとなんともいえない敗北感だなー。 発表後は一緒に発表した人たち同士軽い会話も出来たし、やはりディスカッション(あるいはレジュメ)は楽しいなーと感じた次第。・・・やはりゼミは取るべきかしら。


話は急に変わって、今週のファミ通・・・サンライズ英雄譚3の評価がえらいことに。今までもけしていい出来じゃないといわれてたのに学習しないのかな? キミキス http://www.enterbrain.co.jp/game_site/kimikiss/ 、つよきす http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/tsuyokiss/ をみてたらそれぞれ一人ずつ好きそうなキャラがいたので少しだけやりたくなる。・・・サークルで買った人いるかと思って聞いたら皆同じ考えだったー・・・。 うたわれるものの予約者が増えると特典が増えるというなぞの販促で笑わせてもらった。まぁ、アニメ版のせいもあって、普通に買う気満々だから予約してもいいかなー。・・・パッケージにベナウィ、オボロがいるのにクロウがいなくて悲しく・・・いや、どうでもいいか。